So-net無料ブログ作成

中山間地 [棚田]

山間地の農業は、水の心配がつき物である。

最近では、水資源を「青いダイヤ」といわれているが

毎年4月の最終の休日は用水路(堰)の手入れの日

今年は真夏を思わせる暑さ、花を眺めながら・・・梨の花も

IMG_3233.JPG

堰単位で該当水利組合全員集合し分担の確認後それぞれの場所へ

IMG_3188.JPG

水源地の確認・・・先ずは道なき沢を登り崩落の有無を確認

雪解けで今は水量も多い

IMG_3220.JPG

この水は一度、溜池に蓄えられ

6月から8月雨量が少ない時、時間を決めて使われるのである。

IMG_3051.JPG

下流の堰、冬の間に溜まった土砂や草を取り除きながら

IMG_3225.JPG

標高差約200Mの間にある水路の補修が完了

是だけ行っても、水路からの水漏れを完全には留めることは出来ない現状がある。

今日の作業動員数は、100人程であった。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
水も貴重ですね。
お疲れ様でした。
by mimimomo (2012-04-30 17:42) 

吉之輔

お早うさんです、お尋ね頂きナイス有難う、先ずはお礼まで。
家内の実家が農業なのでよく解りますよ、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-05-01 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。